2002年01月の記事一覧



MAXのミーナが入籍&妊娠

4人組歌手、MAXのミーナが、コンサートスタッフのメンバーと入籍、
記者会見で妊娠3ヶ月であることを発表した。

相手の人は“明石家さんま似”とのことだが、実際見てみたら
似てなくてがぁっかしや・・・ってことには、
というかさんま似よりさば煮のほうがおいしい。
他のメンバーも一度食べてミーナ。

小泉首相、田中外相と野上次官を更迭へ

小泉首相は29日、アフガニスタン復興支援国会議に関する問題で
田中外相と野上次官の更迭を決めた。

外相が一緒ぅに更迭なんて、また急な発表だこと。
次官は時間の問題と実感してたんだが。
外務大臣、就任直後は“和製サッチャー”とも言われていたが
見事に“更迭の女”なってもうた。

真紀子VS宗男、涙の対決

アフガニスタン復興支援国会議へのNGO出席に絡み、田中外相に
続いて鈴木宗男氏も苫小牧市ホテルで涙ながらに正当性を訴えた。

泣き声が“んごー”って激しそうな気がするけど、
肝心のアフガニスタンより涙のほうが話題になってしまって
本題、涙か難民だかわからんじゃないかい!
なんみぇとんのか。

巨人・工藤が10kgダイエットに成功

巨人の工藤投手(38)が、オフ中に10kgの減量に成功し、先日行われた
よみうりランドでの「GOGO巨人軍」で健在ぶりをアピールした。

昨年秋はブヨブヨのお腹、今ではすっかり引き締まり
さすが腹監督効果、しぼおなかった。
でも、この後のリバウンドが怖い。さぁ、食ぅどぉ

JR線路上に物置飛んでくる

27日午後、群馬県松井田町の信越線登りに、重さ約500キロの
物置が落ちていた。局地的な突風により飛んできたとのこと。

当時は県内全域に強風注意報が発令され、通行人も転んでしまう状態。
まさに「転んぶぃあ突風」状態だぁブスが転んでべば転んぶすだぁ書いてると
ブス連合会から苦情が来て口論なってしまいにゃ反省してなさい!と
物置の中入れられて・・・って物置だかお仕置きだかわからん。
それはさておき・・・(続く)

野球規則改正で赤バット復活?

日本野球規則委員会は25日、赤褐色の着色バットの
使用を正式に認めた。これまではこげ茶色のみであった。

今後は赤いバット人気で大量に売れるだろう。
街角ではバット売りしていたり、でも叩き売りは痛そう。
是非とも次は黄金バットを。
でも、黄金だけに“キン”止の可能性高し。

韓国の犬肉食堂が連合会結成

韓国の犬肉食堂の店主約100人が「補身湯連合会」を結成した。
欧米での犬肉食に対する誤解を解くためとのこと。

犬一頭まるまる食べるイヌイットとか
いや、1匹の犬だからア・イヌだとか
そんな民族だと誤解してる人もいたりして
説明に苦労する店主たち、本当に気のドッグ。

郵便物自宅に隠した局員を懲戒免職

青森郵政監察室は24日配達すべき郵便物を自宅などに隠していた
元局員を懲戒免職にしていたことを発表した。

手紙の配達遅れたーならともかく、自宅に隠されたーってことで
クビ切られたーっちゅうことですな。
いや、郵便局の上司に自主的に切ってと頼んだか?ちょきん。

“とみぐすく”が村から市へ

沖縄県の豊見城(とみぐすく)村が、4月から市になることが発表された。
総務省の担当者の話では、村から市になった例は57年ぶりとのこと。

那覇市のベッドタウンなので勤務先は別途・・・って ベトベトなネタはいいとして名前がなんとなくロシアっぽ。
オムスクとかクラスノヤルスクとか寒いから暮らすのぃやっすかのう。
天然クーラーッすかのう。
雪もいっぱいですのう。

東大教職員32人が食中毒

文京区の東京大学で、昼食に食べた散らし寿司弁当により
教職員32人が食中毒症状を訴えていたことが21日明らかになった。

ちゅうしょくとしょくちゅうどく、似ていていいかもしれないが、
朝食だったら超ショックだったと思うし、
教職員だけに今日ショックかもしれないが、
あまりにくだらなくてお腹くだってしまう

川谷拓三さんの長男、大麻所持で逮捕

近畿厚生局は、故・川谷拓三さんの長男を
大麻取締法違反等の容疑で逮捕した。

調布市の自宅で乾燥大麻を所持していたとのことだが、
湿った大麻もかわぃたにぃ、ってさすが親の力は絶大だ。
最近芸能人の息子が続けて捕まって、
もう大麻いにせいや。
タイ米の精米じゃねえや。

黄金に輝くダイヤカット方法を考案

仙台市の建築家が、ダイヤモンドを金色に輝かせる
114面体に加工する方法を考案した。

そんなこと考えつくなんて偉だいやなぁと感心したら
実はカッとなってやっただけだなんて問だいやなぁと
無理やり関西風にしてまんねんの輝きじゃんこのダイヤ。
これにあやかって、福岡ダイェヤーホークスなんてすると
なんかかたい経営になりそうで、いかがなもんでしょか?

“火曜日の下着ドロ”捕まる

東京・千葉で火曜日ばかり下着を盗んでいた男が
8日逮捕されていたことがわかった。

1軒目、2軒目は下着盗んだけど3軒目の上着くらいは大目にみてよって
言われても開き直るそのタイトスカートが・・・
てスカートも盗ってたのかよ!
同じ家何度も盗みに通ったのかよ!
捕まったのも火曜かよ!

たばこ1,000万円分盗まれる

16日午前、和歌山市の運送会社からたばこを積んだトラックが盗まれたとの通報。
警察の調べでは、被害に遭ったのは段ボール117箱分のたばこ。

随分と沢山の箱が盗まれて・・・だから「多箱」。
これらが闇でさばかれ、また大量に大人買いする人も。でも
子供は買えないから、誰でも大人買い。
子供は大人しく、って、大人だったらOKか?どっちだ?
迷ってるうちに、吸いたい気持ち衰退キムチ食いたい

洗剤いらない洗濯機「改善が必要」

洗剤を使わずに洗える洗濯機について、国民生活センターは16日、
「生地を傷めるものであり、技術的な改善が必要」とのテスト結果を発表した。

キジが傷むなら、イヌやサルはどうなんだろうか。
まさるとも劣らずってとこか?
まあ、洗剤入れたほうがきれいになるということで
洗剤とぜんざいと全財産と太田胃散間違えにゃぁ。

ストライクゾーン変更に戸惑い

今シーズンから、プロ野球のストライクゾーンが高くなることに伴い、
神宮球場室内練習場で16日研修会が行われた。

しかし20cmも高めの球がOKとなると、内角高めを攻めようと思って
内閣人気高めのとこ攻めようとする野党と野球が紛らわしい。
そしてタガメが・・・って去年それ使ったでないか。
だめじゃないかく。
これアウト?政府?

競売入札妨害で石岡市長ら逮捕

石岡市などの発注工事で予定価格を漏らした疑いで、
茨城県石岡市長や日立の営業部長代理ら7人が逮捕された。

さすが成人式をやってただけあって、
「二十歳の誓い」ならぬ「日立の誓い」だったわけだ。
これを機に、新たな条例を制定してもきっと
別の元秘書とかが規制をうまくかいくぐってまたやらかして、
そしてまた条例改正して・・・日立ごっこ

盲導犬ロボットを試験運用

山梨大学と民間企業等で共同開発した「盲導犬ロボット」の試作品が
山梨医大付属病院で試験運用されることになった。

公道使用はもう少し先になるらしいが、実用化されれば
公道で行動して途中でどーもーなんて挨拶できるようになって、
投票所行くの専用の犬なんかも開発したりして
名付けて選挙犬行使で行かないと棄犬で・・・もうどうでもいいや

TBSが横浜ベイスターズの筆頭株主に

TBSグループが、マルハが所有するベイスターズの株を全て取得して
筆頭株主になることが12日明らかになった。

マルハが株譲渡するという話は、マルハの“マルヒ”だったのだが、
会社が“マルビ”になってもうたし、仕方ない。
今後は、TBSのBSでBayStars中継するという、実は些細な
ウケ狙いかもというマルハの戦略にハマル?

PK戦34人でギネスブック申請

昨年末にイングランド北部のマイナーリーグで行われたサッカーの試合で
34人が蹴っても決着がつかなかった試合が、ギネスブックに申請された。

17点ずつ決めたところで暗くなり、試合は一時中断。マイナーリーグとはいえ
みんなうまいなー。
あたりくらいなー。
だから仕舞いなー。
今月26日に再開予定とのこと、やっと蹴りがつく。

石井投手、ドジャース入り確実に

ドジャースは、ヤクルトの石井一久投手との独占交渉権を獲得したと発表した。
入札額は15億円近くという、イチロー並に期待が大きい金額。

やはり、イシイのハンバーグはアメリカの食文化に合うからだろう。
得意球は、もちろんイシイのミートボール。

・・・って、食べてばかりじゃ喉が渇くでしょ、でもご心配なく。
飲もがいる。

希少インコ密売のマニアを逮捕

愛知県警は9日、コンゴウインコなどワシントン条約で商取引が禁止されている
希少種のインコを許可無く販売したとして、金物販売業の男を逮捕した。

容疑は「種の保護法違反」だそうだが、そんなの初めて聞いた。
インコう条例に引っかかったのかと思ってた。
それでアルインコテレビショッピングが撤退したのだと。
それにしても、“コンゴウインコ”って、中南米産だそうで、
名前からしてアフリカ産だと勘違いしてた。コンゴは気をつけよう。

葉月里緒菜、離婚後芸能界復帰へ

女優・葉月里緒菜が今月初めにハワイの寿司職人ギャレット・ウォン氏と離婚し、
2月から芸能界に復帰することが一部報道により明らかになった。

芸能界最短離婚記録とも言われているようだけど、
寿司職人と結婚だ、離婚だしてるようでは、
事務所の後輩にすめしがつかん。すっ敗だったか。
ウォン氏、ショックで心痛んでるだろな。
はぁ~づっきんづっきん

鈴木あみ、吉本から復帰

歌手・鈴木あみが吉本興業で芸能界に復帰することが明らかになった。

レコード会社に対しての裁判も取り下げるようで、
さすがによし、もっと裁判やれぃとは事務所言わなかったらしい。
でもなんかまだ続きそう。

続きあり

島田紳助腹痛でダウン

タレントの島田紳助が、激しい腹痛のためダウン。日曜日の生放送番組を
欠席して大阪の自宅で静養していたそうだ。

年末年始の間も痛かったかな、でも不屈ぅの精神で頑張って・・・
でもやっぱり苦痛だったか。
こっそり打ってたんだろな、バラ色の鎮静剤

碓氷峠の滑り止め砂を御守りに

群馬県松井田町の「碓氷峠鉄道文化むら」で6日から、機関車峠越え時に
滑り止めとしてまかれる砂を受験生に無料で配布しはじめた。

滑らずに峠を越えればその先は軽いざわ、と言いたいとこだが
峠無事越える可能性は碓氷ってことには・・・ならんで砂。

ちょっと松井田

偽造ユーロで初の逮捕者

ドイツの警察当局は、ノルトライン・ウエストファーレン州の
ガソリンスタンドで偽20ユーロを使用した男性を3日逮捕したと発表した。

この後起訴されたら、判決はどうなるんだろう?
執行ユーロか。
それならトイレにも楽々行けるだろうし。
しっこも余裕よ。

箱根駅伝、駒大が2度目の総合優勝

2日、3日と行われた箱根駅伝で、駒大が2年ぶり2度目の優勝。

それにしても、駒大のアンカー河村修一は惜しかった、
あの歌手と一字違いじゃないか!と元ベイスターズの駒田が
OBづらして解説しようもんなら、まったくこまっだもんだ。

なんか文句アンカー。

猪木、紅白裏で大健闘

紅白歌合戦の裏番組としてTBSで放映した「猪木軍vsK-1最強軍」が
14.9%という異例の高視聴率をマークした。

この勢いで、次回の年末は是非とも海外でやってほしいもんだ。
マダガスカルあたりから新年に向けてカウントダウンだー!
アンタナナ・リィボキーって紹介されたり。
もう名前原型とどめとらんから、勢いでいーち、にー、さぁん、ダー!!って
カウントアップしてるよおい・・・で、猪木の実家ってぼんば家?

島根沖で韓国のカニ漁船が沈没

2日午前、島根県沖の日本海で韓国籍のカニ漁船が沈没。
救命ボートに乗っていた乗組員10人全員がヘリコプターで無事救助された。

けが人はいなかったが、沈没した毛ガニはたくさんあったがに。
救助のお礼に別のカニでも差し入れしてくれるかと思ったら、
一つもくれなかった。全くしけてやがる。
海もシケてたかに。
