2001年11月の記事一覧



奈良・箸墓古墳周濠から木製馬具出土

奈良県で、箸墓古墳の周濠から木製輪鐙が出土された。
何が凄いかっていうと、読み方が全然わからないってとこ。
「はしはかこふんのしゅうごうからもくせいわあぶみ」が正しい。

この漢字の羅列、馬具だけに最初バグかと思ったら、んなことなかった。
一発で読めた人、しゅうごうぃでんな。
きっと今年の紅白で、『8時だよ、全員周濠!』とかやって
“古っ墳だ!”・・ってビミョーに番組違うんだなこれが。

民主党、造反の横路副代表を解任

テロ対策支援法に基づく自衛隊派遣承認に反対した
民主党の横路孝弘氏が副代表を解任される方向でほぼ固まった。

党の賛成方針に従わなかったからというのがその理由なのだが、
ちゃんと話し合いをしてもすぐに横道に・・・てのは元道知事だから
いたしかたないと思うけどう?
もうすぐおめでたの皇室に対抗した解任なのかいにん、てかぃにんしてぃ。

横浜ベイ・小宮山がNYメッツ入りへ

横浜ベイスターズからFA宣言していた小宮山投手が、新庄選手も在籍している
ニューヨークメッツと年俸20万ドルで契約することが明らかになった。

小宮山の代理人である、トニー・アタナシオ氏と球団とで
契約合意してるそうだが、だいたい代理人、本名かよそれ!
本とに?あだ名っしょ!本名は谷ざんしょ!冬でもざんしょ!
年俸20万ドルって、現地での食費代もきっと込みや、まぁ。

O157検査ミス、業者と埼玉県が和解

埼玉県の保健所で昨年起きたO-157検査ミス問題で、
業者に約1億6000万円の損害賠償を支払うことで和解。

たしかに、保健所の人O-930と間違えて「おぉ、臭ぁ~」と感じたの
わかるわかる、なんて話はすぅんごく胡散臭いってのわかるわかる。
ついでにプーさん臭いってのわかるわかる。

というわけで、公務員がハム務員になったおはなしでした。

トヨタカップでバイエルンがクラブ世界一に

欧州代表と南米代表のナンバー1が対戦するトヨタカップが
27日東京国立競技場で行われ、バイエルン・ミュンヘンが
ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を破って優勝。

ボカ~のほうは、FWデルガド退場という苦しい展開で、
出ルガド思えど出られない、相手をボカっと殴ったか。
「ジュニアーズ」があるなら、「シニアーズ」てじいさんよろよろピッチを走って、 『ぼかぁ、死にぁしぇん』そんなチーム知りやしぇん。

奥村チヨ&欧陽菲菲デュオ結成

奥村チヨと欧陽菲菲が熟女デュオ「CHIYO&FEI FEI」を結成。
銀座三越で新曲発表会が行われた。

奥村さんは気合いれて化粧濃くしたらしいけど、あまりよく知らないから
濃いのどれ?濃いのどれ?って探してるうちにTime is Over.
さすがに50過ぎの身体で熱唱したら疲れたそぉやん、ひぃひぃ

ハチでJRポイント故障

25日午後、千葉県のJR木下駅で駅構内のポイントが故障。点検したところ、
モーター部分にアシナガバチが入り込んでいたことが発覚。

取り除こうにも、刺されるのがみんな嫌だから誰がやるんだ・・・ってことで
結局若手職員におはちがまわってきてしまいまして、
この影響で、アシ止めナガナガハチ十分も食らったとのこと(本当)

競馬JCでジャングルポケット優勝

第21回ジャパンカップが、東京競馬場で行われ、
2番人気のジャングルポケットがクビひとつの差で優勝。

今回騎乗したペリエ騎手も、人気馬だっただけにプレッシャーはあったろう。
ドン尻に終わったら、まさしくドンペリ。
そしたら罰ゲームとして、次回のレースではモンペを履いて騎乗。
もうおわかりですね・・・『もんぺりえ』 で御座い・・・

USJ入場者800万人突破

大阪にある、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン入場者が800万人突破。
当初1年で800万人の見込みだったのが、大幅な上方修正。

・・・って、まさかこれ「USJ800」ってオチじゃなかろうな?
上方修正ってのも、実は大阪だけに上方落語のネタだったり。

そんなじょうほうはない。

英クイズ番組で詐欺罪逮捕

英国の人気クイズ番組「百万長者になりたいのは誰?」で観客席の
仲間と共謀して100万ポンドを獲得したとして逮捕された。

「クイズ$ミリオネア」のモデルなっているこの番組、回答直前に咳をして
暗号送ってる観客をスタッフが発見したとのことだが、いい年こいて
席と咳もわからんやっちゃ、というわけで次は咳じゃなくクシャミ使って
ヒャァックショマン・・・暗号なってない?

メイとマルチネス、巨人退団

ジャイアンツのダレル・メイ投手とドミンゴ・マルチネス内野手が
今期限りで退団することが判明した。

誰よ?メイ?なんて知らん人に解説すると、メイは5月でダレルから五月病で
日本にあわんあわん!ってことでアメリカで現役続行。
一方マルちゃん、ドミンゴって西語で日曜日だからコーチの指導にも
『今日耳日曜』で事実上の解雇されて、どっかいこにも行けられず。

択捉島で新空港建設計画

ロシア国営ラジオによると、サハリン州の当局者が択捉島に
数年以内に空港を作る計画との発表した。

地下鉄サハリンよりは飛行場のほうがなんとなく安全ぽいですが、
この計画、プーチン政権による住民のロシア帰属意識を強める狙いもある
とのことで、頑張らんと政権追われて失業してプーちゃん大統領なってまう。
で、日本来て高木ブーとマンボ踊ってブープーウッ!
なんてのは・・・タブーか。

豚汁に注射針混入

岡山の高校の食堂で、豚汁の中から注射針が発見された。

いくら流行ってるとはいえ、「針ポタッ」ってのは勘弁してほしいし、
保健所が、調理した給食センターなどから事情を聴いているけど
営業停止処分になる可能性も。てことはパートのおばちゃんとか
休職になってショック!ダイブショック!トルネードスピン!
てなこと言ってると、豚汁作った責任者トンヅラしたり

神田正輝の母緊急入院

神田正輝の母、旭輝子さんが心筋梗塞で緊急入院した。

一瞬「旭硝子」が入院てなんだよと突っ込んだ勢いで菅原文太が
屋根登ってってソーラー違うんじゃけん。
まぁ、心筋梗塞ネタでふざけると謹慎となりかねないので
よく考えてます。Thinking time.

鈴木その子さん、遺産88億円

美容研究家としてテレビでも有名であったの故鈴木その子さんの遺産が
約88億円だったことが板橋税務署の公示により判明した。

美白ブームで一躍トキノ人となったトキノ社長のその子さん、
毎年美白色申告してたとか板橋税務署の人が言ったばらしぃ・・・って
ばらしちゃいかん。
しかし、公示されてるとこってやっぱり公示コーナーとかいうのかな

たばこ大手の社名変更に批判

アメリカのたばこ・食品大手フィリップ・モリスが社名を「アルトリア・グループ」
と変更することについて、米国がん協会、米国肺協会などから批判の声が出ている。

確かに名称をフィリップトルシエに替えられたら困りますが、
しかし、米国肺協会ってなんか会議でも肺テンションで返事も何度もして
はいは一回!って注意されてしまうけど英語だから “ハイ” じゃなくて
イィエ~っすか?キリスト様?

タヌキで新幹線止まる

19日午後、東海道新幹線の豊橋―三河安城駅間で
何かにぶつかり緊急停車。後で調べたところ、
タヌキとみられる黒い毛や肉片が落ちていたとのこと。

てことは、その後に爪も見つかって、たぬきネイルとか
ついネタ振りしてしまいそうで・・・ほんとにオチてたかな。

しし座流星群出現

19日早朝、日本ではここ200年で最大の流星群が観測された。

管理人はみずがめ座なので残念ながら見れなかったんだけど、
シシとカバとブぅでないことは間違いない。
英アーマー天文台のD.アッシャー博士が予想していたけど、
おぁっしゃーる通りの結果に、博士ヨァッシャー!

興奮おっしゃまらん・・・

ダイエー、寺原の交渉権獲得

19日のドラフト会議で、福岡ダイエーホークスが
日南学園の寺原隼人投手の交渉権を1/4の確率で獲得。

何を引いても王当たりの監督だけに、『寺原だ、いぇ~ぃ』と
言うのが隼っ人るかどうかわからんけど、そんなこと言ったら
ドラフトだからどーせビールしか想像できないで酔っ払ってらはら。
まだ未成年だろが。

ハリー・ポッター全米公開

「ハリー・ポッターと賢者の石」 が全米公開。世界で1億部以上も
売れた児童小説だけあって、初回上映に徹夜組が現れるくらいの大人気。

ドラクエで賢者の石を探しに徹夜でゲームやって目がはりぇぼったぁく
なってしまうのたぁ訳がちがうけど、そういや物語に登場するシロフクロウの
「ヘドウィグ」 も大人気でひっぱりだこでヘドヘドになってしまって
まったくご苦労フクロウ。
お袋助けて。

平成生まれの囲碁棋士デビュー

日本棋院関西総本部の囲碁棋士採用試験で、小学六年生が合格し
来年4月に初段デビュー。17年ぶりの小学生という快挙。

まだ小学生だから、きっと髪にかわいいリボンなんかして
これは 『リボンの棋士』 って言われるだろなと思ったら、残念
男の子だったんだけど、この才能“非凡の棋士”だよなぁ。
囲碁気をつけます。

アラブ諸国、ラマダン入り

サウジアラビア、インドネシア等イスラム諸国で、16日から
次々とラマダン入りとなった。

唯一神アラーへの帰依心を強めるため、日の出から日没まで
一切の飲食を断つというもの。
お腹減ったからと、こっそり食べて見つかって
“あらー、見てたのねぇ” なんて都はるみに言われる筋合もないし、
だいたい都はるみだったら、アンコ食べてるか。

スイカ、直前に不具合発覚

JR東日本が明日から導入を予定しているSuica定期券で、
システムに一部不具合が発覚。

磁気情報の一部に不備ってもしかして導入は磁気尚早か?
だからといって、じっきぅり直している暇もないしじきに直る、きっと。
しかしかざすだけでOKとは、スイカだけになんかタネあるに違いない。
そうだね。

バイオ中国で製造販売

ソニーがノートパソコン「バイオ」を中国で製造・販売すると発表。
江蘇省無錫市(こうそしょうむしゃくし)のソニー工場で行うとのこと。

地名からして、部品に錫は使ってなさそうな感じはするけど、
工場で尾形大作が無錫旅情歌ってるような気はするから、
そいつはよぉがった・・・て工場で歌われても邪魔。
むしゃくしゃするわい。

ブラジルようやくW杯出場決定

ブラジルがようやく30番目にワールドカップ南米予選通過確定。
今回の予選は、未だかつてない苦戦を強いられた。

だから移動は地味にピンクのラブワゴンでみんなあいのりになって
BGMはフラジール・・・ってやっぱりピンクは目立つので、 ユニフォームと同じカナリヤ色でもかなりやだ。

ボージョレ・ヌーボー解禁

ボージョレ・ヌーボーが11月第三木曜日の今日解禁。
今年は晴天に恵まれ、この10年で最高の品質とのこと。

てことは、来年雨続きだったら『雨のボジョー』 とか発売して
姉妹で棒状のぬ~ぼとか食べながらってのあまり見たくないし、
そういやかつて某結婚相手と言われていた坊城氏はどうなったのだろう?
坊城、窓もませる?

無断で横断歩道を設置

愛知県南知多町で、公安委員会に無断で横断歩道を設置したということで
関係者6人が書類送検された。

なんで書類送検するんだかな、どうせなら補導にすればよかったのに。
・・・って年じゃないし、しかし勝手に書かれたりしちゃぁ、
一般歩行者からみたらまったく縦断じゃねえよ!横断だよ!
ほどぉほどぉにしとけよ。

今井美樹事務所で所得隠し

今井美樹の個人事務所などが、総額約3億円の所得隠しを
指摘されていたことが13日分かった。

そりゃタイタニックを超えた神隠しはともかく、金隠しはまずい。
いや、単純に間違えただけなのか?事務所の優秀な経理担当者が
あぁいぅミスいうことをやったら、プライドにかかわるぞ、
チップを10もあげてるのに。
本当のところはどうなんだか、あいまいもこ・・・

上野動物園モノレール立ち往生

13日午後、上野動物園のモノレールが故障し停止。
この日は新幹線も山手線も止まったようだけど、
おそらく関連はないと思われる。

調査したところ、パンタグラフが破損していたということで、
パンダとジラフで振替輸送したとか、しないとか。
急いで修理すれば、明日はもうのれるかな。

「スーパーカミオカンデ」でセンサー破損

東京大学宇宙船研究所神岡宇宙素粒子研究施設にある巨大観測装置。

・・・とまあここまで漢字を並べるともうゲップ、って感じになってしまうが、
スーパーのチラシ持っておかんが買い物にきて実はスーパーじゃなくって
紙を噛んでキィー!と想像してしまったあなた、東大生ではないはず。
素粒子「ニュートリノ」と「三色トリノ」の区別もよくわかってない管理人に
内部のセンサー破損とか言われたって、そりゃわかりませんさぁ。
はぁ?そんなもんです。
