

北海道牛肉大使

狂牛病騒動に関連して、北海道の酪農を救うため、フォークシンガー・
松山千春が牛肉大使に任命されたとのこと。間違っても新山千春ではない。

それにしてもこの肩書、なんとなくポークジンジャーぽくて素晴らしい!
と思ったが牛肉じゃなかった・・・まあフォークで食べるんだろけど
出身の足寄でも、かなりの影響がでているんだぁしょろうで。
焼肉店でも客が減っているんだぁしょろうで。
道内の加工会社でも従業員解雇があったんだぁしょろうで。

無料タクシー勝訴

京都市のタクシー会社が起こしていた、いわゆる“無料タクシー”訴訟
名古屋地裁で全面勝訴の判決。
これにより、一部無料での運行が可能となった。
全部無料ってのは、さすがにむりよぅね。

てことは、学園戦記ムリョウは無料になるのか?
いや、NHK-BSだから有料なのか?
憂慮すべき事態だ。うりょうりょ

サギの横取り

大阪の動物園で、ペンギンの餌であるアジを横取りするサギ発生。
一度成功すると、アジしめて何度もやってくる。
頭悪いサギは、サバまでしめたりする。

防止用ピアノ線を張ってもすり抜けてしまうそうで、
サギだかスリだかよくわからん・・・

義勇兵1万人

パキスタン国内で、米国と戦いを志願するパシュトゥン人
約1万人がアフガン国境付近で国境警備隊とにらみあいだとか。

義勇兵はよくわからないけど、グレート義太夫1万人ににらまれたら
もっと怖いし、足りない分は毒蝮三太夫借りて「やい、クソババア!」と
毒舌攻撃したり。

このババア攻撃の模様、アルジャ爺やが中継するじゃ。

ジネンジョ掘り

元フジアナの近藤サトさんが、小さい頃得意だったと28日放送予定の
トーク番組で言ったそうだ。

だいたいジネンジョだなんて、自分は初めて聞いたが、山芋みたいなものらしい。
危うくパキスタン行って掘り出しそうになっちまったって、それは
モヘンジョだろが!尤も、今日あたりは反米デモで大混雑してるので、
行くなら先にトイレ行っといれと・・・お便所だろ。
そういや、隣のアフガンにはおまるが

古田MVP

今年の日本シリーズはヤクルトが結局優勝。
MVPには、怪我をおして出場、活躍した古田が獲得。

しかし大変だなあこの人は、と思ったね。
途中出場してもフルタイムだし、新しい服来てもおふるだし、
休日はつい料理の腕をふるったし、晴れても降るたし、

すいません、全部エイプリルフールだ

普通名詞ういろう

『ういろう』 の名称使用に関する裁判の判決が25日あって、
結局ういろうは普通名詞だと認定されたとのこと。
もし商標と認定されていたら、商品名ういろ直しせないかんとこだった。

そうなると、川崎のういろうど銀柳街もヤバかった?
酔っぱらいが “うぃ” と歩いてる道路だからだろうと思っていたけど
本当は 「willow」 が語源らしい。

タリバンに邦人拘束?

日本人がタリバンに拘束されたとの情報が錯綜。
最初、カメラマンの飯田さんかと思われたが、そうではないらしい。

本名 『飯田 遙』 さんだったら、アルカイーダと紛らわしい容疑で
捕まったということも考えられるのだが。
もう一人の邦人とうのも、もしかして『神田ハル』さん?

そんなことあるかい。

魂を持って行く

横浜FマリノスのGK・川口が移籍前に挨拶で言った言葉。でも魂を持ち出したら
入管でひっかかるので代わりにたわしを持って行くなら宿舎とかピカピカに磨いて
ついでに洗濯や食事なんかも作って、チームメイトに感謝されて正ハウスキーパー
当確間違いなし。
食事っちゅうたら横浜では「ヨシカツカレー」て名物があったので、イギリスでは
新名物『イングランドのイクラドン』ての対抗したら・・・いくらなんでもだめか

というか、サッカーでがんばらな。

オランダ村休園

日曜日に、ハウステンボスとオランダ村が別モノだったのか、
なんてニュース見て初めて知った人って、自分のほかにも
おる?おらん?うたん?めたん?ばたん・・・

てなわけで、HPでハウステンボス社長が説明してる。
今度の大晦日は大黒摩季プロデュースのイベント予定とか。
大黒様つれてくなんて、だいぶこくなこった。
うそこくな。

APEC閉幕

上海で行われていたAPECが閉幕。
最後には、みんなで中国伝統衣装を着て写真とっていたようだけど、
人によっては、似合っているっちゅうか、なんちゅうか人民・・・

で、写真の仕上がりはやはり光沢みんなかなと思ったら、
ブッシュ大統領だけは「絹ごし」がいいと発言。
すぐに言い間違いに気づいて、ジャスト・ア・モメン、と・・・

もりもり

ジャニーズからデビューした、森進一と森昌子の息子のあだ名。
父親がもり、母親がもり、そして昨日出演したMステの司会がたもりと
全くもりがいっぱいもりがとう・・・すっかりもりさがってます

でも、親としては本当は落語家にでもなってほしかったのでは?
だって、上達すれば“森真打ち”・・・ますますもりさがってます

梨田セット

近鉄・梨田監督の出身である島根県で、20日から売りだす商品。
島根米5kgと特産の新高梨(にいたかなし)6個セットだそう。

よ~く煮込んで、煮ぃえたかどうだか食べてみよ・・・むむ、煮えない。
気圧が低いのか、もしかしてニイタカヤマかここは?
だいたい梨って煮るんかい?
俺だったら煮ないでしまぅね。

人工関節で闇カルテル

人工関節の材料などの販売に関し、大手4社が闇カルテルを結んだとの疑いで、
公取委が調査を始めたそうだ。って言ったって、人工関節の大手業者なんて
普通の人知らんし、管理人なんぞカルテルとカテーテルの区別もいまだに
あやしいくらい・・・ってカテーテルって?
たしか病院でよく使われる
体内に通している細い管みたいなやつだったかな。

最近は “家庭に一本カテーテル” てんで買ってってる人多し。
・・・って勝手に言ってるかって?仮定の話

ネコロ

オムロンから来月発売されるネコ型ロボット。
そんなに大型じゃないんだよ、ネコ型ね小型。

たたくと怒り、なでると鳴くらしいんだけど、
たたくと壊れ、なでると壊れるロボットだったら
ねころがっても作れねぇこたぁないだろけど作るのやだねこりゃ。

ボーイング社リストラ

米国同時多発テロの影響をもろに受けて、ボーイング社がリストラの計画を発表。
来年末までに3万人削減ということで会社のほうも、転職先探しに協力しようと、
ビーイングなんか配って気をきかしてると思いきや、
日本語で読めないじゃないかと大ブーイングでもっとひどい人になると、
ブーイングって聞いて高木ブー進行形だなとウクレレ弾き始めてしまったりして
あ~やんなっちゃうな・・・それはマッキー。

かなりゴーインぐな展開で

シュークリーム

シュークリームで有名なヒロタが、民事再生法適用申請。
やはり、洋菓子の店だけあってケーキに左右されたか。

こうなったら、思い切ってシュークリームを洋菓子から
中華料理に方向変換して新規顧客開拓。

周富徳監修とかにすれば語呂もあっていいかなと思いきや
他の周兄弟から 「周クレーム」 出てしまって・・・だめでしゅぅ。

F1最終決戦

今年のF1は、JAPAN・鈴鹿が最後。
そして現在現役最年長となるジャン・アレジのラストランの試合でもある。
なんでも、最後のレースということで緊張して電気つけっぱなしで
ホテル出てしまい、後で奥さん(ゴクミ)に注意されたそうだ。

「じゃん、電気は大切にね。」

インタビューの横に奥さんずっといるの、あれ自慢かな?

六万超じゃ

埼玉スタジアムのこけら落としの試合、Jリーグ初の観客6万人超え。
アルプスなんか一万弱だから、なんと6倍以上。

しかし、元々 「こけら」 って木の屑のことだから、
本当は木造建築のものに使われる言葉なんだろうけど、かといって
コブラ落としたらみんなびっくりしてしまうし、ましてや
コレラ落としたら、炭疽菌事件と紛らわしいし、
西武ライオンズのカブレラ落とした日にゃ・・・おコラレる

シロ和牛

狂牛病の疑いありと調査されていた牛が、実は違ったことが判明。
絶対シロだと信じていた関係者も、ほっと一息。

信じるものは救われる、ヒンズーものは救わっと・・・
腿の筋肉使うし。

筋肉痛になるんで、もういんどぇないかい?

ノーベル化学賞

名古屋大学の野依教授が、ノーベル化学賞を受賞。化学賞は日本人と
しては3人目なのだが、世界的に見ればまだまだ少ないらしい。

これを解消するためには、賞の種類を増やすしかない。
“ノーベル参加賞” なんて制定すれば、たちまち受賞者続出。

誰でも気軽に参加しよ!ってな感じで。
化学賞だけに、酸化することに意味があるのよりん。

王監督盲腸手術

ダイエーの王監督が9日盲腸の手術を受けたそうだ。
で、そこで摘出した腸はどこいったんだろう?

ちょう気になるよおう・・・と思ったら
見つけてしまった、家だ、いえだ。

ちなみに、イランのサッカー選手はダエイだ。

阿波尾鶏

ジョナサンでやってる、期間限定メニュー。ふざけた名前だと思いきや、
ちゃんとした阿波産の鶏。名古屋の “コーチン” を出荷量で上回って
いるとのこと。

これに負けじとコーチン陣営、原辰徳とタイアップして腹減った!
原ヘッドコーチもコーチンむしゃむしゃ・・・と売り込もうとしたのだが
監督になってしまってボツ。

タリバン攻撃

米英の空軍がタリバンに報復攻撃開始。
これに伴い、日本でも重要施設での警備を強化。

てことで、バーミヤンでお茶してるオバタリアンも
家に帰れなくなってしまって・・・こぉまるし。

9月20日の記事と内容かぶーるな

フォーリーブス再結成

来年からフォーリーブスが期間限定で再結成するとのこと。
北公次なんかは、50歳の身体でバック転練習してるとか。
他のメンバーも、おりも、おりもと真似して練習。

で、結局にっちもさっちもどうにも、で挫折ってことにはならんかな。

ミッチーとサッチーもどこにも・・・わぉ

やっとスワローズ

ここ数試合、マジック1で足踏みしていたヤクルトが優勝を決めた。
これでヤクルトおばさんたちもいろいろ営業ができる。

『優勝記念に刺青なんかいかがですか?』なんて職場にやってきて
すわろぅがたとぅか考え中、なんて迷ってしまって。

こんな人やょくぁると思う・・・、
若松監督も、わー構っちゃいられん

ネコデコバン

不具合が発覚し、大当たりが続出しているというパチンコの機種のひとつ。

とは言っても、管理人パチンコしたことないから、
ネコのデコにバン!とパチンコ玉ぶつけて
猫のひたいが肥大してキャッと驚く玉ごろごろー

やっぱりよくわからない

172四球

メジャーリーグのバリー・ボンズ選手が作った新記録。
“メジャーは真っ向勝負” っていうのも、今回はどうも様子が違う?

本塁打70本目のタイ記録に並んだ暁には、是非とも
“ボンズが屏風に上手にボンズの絵を” 書いてほしいと願っている
日本人は私だけではないはずだ、きっと。
しかし、孫は嫌な記録を坊主が抜くってのは、ちょっと困難か?

コーディアル

日興證券が、今月から“日興コーディアル証券” に社名変更。
あーである、こーであると社内で考えていたんだろう、しゃぁない。

でもそれって、『なんである?アイデアル』 的発想に近いし、
ましてや『鯉かな、鯉じゃない、鮎かな、鮎である』 てやつの
パクリになっちゃうよね、はやみさん。
こうなると日銀総裁も黙っちゃいられん。優るとも劣らず

捏造遺跡拡大

以前あった上高森遺跡のねつ造問題、実は他にもまだかなり
あったとの証言で関係者かなりがっくりしてるとのこと。
うちのアパートも、木造でなくねつ造だったらどうしよう。

縄文式土器だって、日本ではなくてジャーマン式かも?
その推測、まんじゃーらでもない
