

ベルリンマラソン

20分台を切る世界最高記録。速い、速すぎる。
ここまですごいと、もう42kmくらいじゃ満足できないんじゃないか。

つい先日ギリシャで行われた 「スパルタスロン」 は、なんと約245km。
元大統領のスハルトはスローんペースで走ったとか走ってないとか。

運動不足なると、体型がデビぅになってしまう・・・と書こうとしたけど、
こちらは “スカルノ” が正しい。
名前が紛らわしくて、すっかれるのぉ。

よくやったホークス

優勝セールできなかったダイエーグループが、売り出しのため
かなり強引につけたセールの名前。

そういやうちの職場の地下食堂では、食器下げるところに“ホーク”
入れってのがあって、とっても気になって落ち着いて食べてや
いられない。きっとフォークと書くと、多分フォークギターを
下げてくる奴がいて洗い物がかさばってしまって困ったからからか?

もっと困ったやつだと、大鶴ギターンまで下げてしまって、
勝手にうちの主人さげちゃ困るしあ。

長嶋退任

続けて野球ねた。なんか一つの時代が終わったのかなって感じ。
ベンチから長嶋の流し目も見れなくなってしまうのは、とっても残念。

で、後任は “腹の立つ” 人か “笑顔のすぐれぅてる” 人か
いろいろ憶測あったけど、
結局腹八分目ということで決定。

こてこてだけど、管理人酔っ払ってるため軽く流しましょう

代打逆転サヨナラ・・・

9回裏、この一撃で優勝してしまった大阪近鉄。
しかしこのホームラン、まるで京急の 「通勤快速特別急行電車」
のようでどこで息継ぎしていいのかわからないぞ。

しかし、ホームラン打ったのは北川選手なのに、
中村ばっかりテレビに映っている。
みなさま、おノリ間違えのないよう気をつけましょう。

向ヶ丘遊園

来年3月いっぱいで閉園となってしまう遊園地。
管理人も小さいころから時々行ってたことがあるので、ちょっと残念。

向ヶ丘閉園した後は、向ヶ丘霊園として再出発。
入場料はもちろん0円。
お化け屋敷専門になって、これが意外に大うけ。
経営も黒字になって、まさに “化けて” しまった遊園地。
んなばけぁな

ジュリアーニ市長

NYの事件以来、市民の間で支持が急上昇している市長。
今でもとても大変な日々を過ごしていると思われるのだが、
その昔、不倫騒動から離婚と、また別のところで大変だったらしい。

ジュリアーニハートブレイク

新千歳空港

管理人所用のため、この日の朝新千歳空港に到着しました。
(なのに翌日夕方には東京でこの原稿書いている・・・)
さて何しに行ったのでしょうか?
わっかるかな~?稚ん内だろうな~

「ちとせ」 だけあって、しょぅ書くやろと思った人、スルドイ。

小室プロデュース

小室哲哉に子供誕生。ついに「こどもプロデュース」してしまった。
ASAYANでも、さすがにここまでは出来なかっただろう。

その生まれた子の名前は、なんと 「琴梨(ことり)」ちゃん。
これってまさか、昨日の琴光喜に感動した!素晴らしい!

てことで、将来は佐渡ケ嶽部屋入門ってことりなってたり・・・

ことみつき

今場所絶好調の琴光喜が初の幕内優勝。
アマ時代にタイトルを27も取っただけあって、強い。

今日の琴光喜って、なんか京野ことみのようだ。
いや、そんなばかな、それは何かのトリックだ。
明日の取りっ組みで確認せな。

んなこたトックリわかっとる

かえるプリン

数日前、新潟でかえるプリンが見つかったそうだ。
といっても、"You can buy" ではなくて "frog" のほう。
買いに行ってしまった人、さっさと "go home" ことになる。

この苦情1件しか報告されてないとのことだけど、
本当はもっとあるんじゃないかな?

こっそり男女2人で食べてたらかえる見つけたけど、
関係がバレるとまずいから、しらんプリンしようと。
きっとプリン関係

無限の正義

アフガン・中東方面に向けての報復攻撃の準備を着々と。
「世界の警察」とも言われているアメリカがもうすぐ動き出す。
しかし、“世界の警察” に対抗するとなったら、
「宇宙刑事・タリバン」 これしかいない。

ギャバンとシャイダーも出てきて、
3人あわせて、“みっつやシャイダー!”
あまりの弱々しさに、思わず抱腹攻撃か。

ファンダース

火曜日に、職場で注文を頼んだ配達専門の弁当チェーン店。
都内に何軒かあるようだ。

ファンダースちゅうくらいだから、犬が運んでくれると
期待して待ってたのだが、持ってきたのはなんと店長だった。

でも、店長自ら持ってきたというのに、間違えて
4つも多く置いていって・・・
あと2つあれば半ダースだったのだが、惜しい。
とっても不安だす。

二階幹事長

保守党の党首交代に伴い、新しく二階議員が幹事長に。
ちなみに新党首は野田なのだ。

幹事長になる前は、国会対策委員長だった二階氏。
国会開門と同時にダーッと座席確保すれば、どこも二階席。

「国会対策・・・」てそんな仕事してると思ってる人、
それはごかいだ。

パパイヤ国王

久々に川崎行ったら、アゼリア地下街15周年企画として
初代国王になんとパパイヤ鈴木が就任。
ポスターのインパクトありすぎ、やっぱり顔がでっかイヤ。

任期切れたら、次はカイヤ川崎にお願いしようかと思ったのだが、
もう “川崎”って使ってないかも・・・シッパイヤ。

擬似患畜

ぎじかんちく:狂牛病等の病気に感染した疑いのある家畜のこと。

家畜伝染病予防法の条文内で、そう定義しているのであります。

なんてそんな法律見たこともないのに書いてる自分が 「擬似含蓄」。
インドに行けば “擬似ガンジー”。
“ゼンジー”だったら北京だけど、それよりこの説明文が
記事というより擬似にだんだんなってきたので、おしまい。

佐藤琢磨F1へ

という名前の日本人レーサー、今年は英国のF3で総合優勝。
来年F1から声がかかるのは間違いないとのこと。

クルマも新しくなって、本人の第一声、
“琢磨のマシンは たくましん”
うーんたくましい。

横に立ってる奥さんが、“かくかくしかじかかくちかこ”
うーん各地から大反響。

マイカル破たん

この会社、ずっとまいかるぁ経営ヤバかったからついにという感じ。まいぃか。

業務拡張とかいろいろしてたけど、それが裏目に出てしまったのか。
マイカル富岡製糸工場なんてのも一瞬グループ企業かと思いきや
実際には何にも関係がなかったりする。

しかし、なんでマイケル富岡は自分のこと「マイコー」って呼ぶんだろ?
そんなカッカしないでってば、まあまあ、イカるなって。

ハイジャックと・・・

今日から通常の構成に。

ディズニー特集してる間に、アメリカでテロ事件が起きたり
歌舞伎町の火災が発生したりと、大きい事件・事故が次々と。

ハイジャック機が犯人の予定外に墜落したのは、ペンシルバニア。
歌舞伎町で火災が起きたのは、ペンシルビル。

どっちも惨劇であり、何かの縁ぴつながりであり・・・

ポルト・パラティーゾ

前日紹介した海で昼間に行われる水上パレード。
同じ水上だったら、埼玉県越谷の 『しらこばと水上公園』 だって負けちゃ
いない。ディズニーのメンバーがいるかいないか、その程度の差。

チップ&デールがいなくったって、エキストラにチップは出ぇるし、
ドナルドがいなくったって、怒鳴ってる客はいるし、
グーフィーがいなくったって、グーグー寝てる客もいるし。

やっぱりディズニーシーに、しぃや。

メディタレーニアンハーバー

ディズニーシーに入って、目の前に広がる広大な海。
オープンでめでたくて、めでたいレーニンなんかどのくらいいるかと
頑張って数えてみたのだが、残念ながらいなかった。0人。

地中海に直接面していないだけに、それんは無理な話だったのれん。

いや、ただ単に “めだたねぇーにぃちゃん” だっただけか?

ディズニーリゾートライン

舞浜駅から、ディズニーシーやオフィシャルホテル方面を
ぐるっと走っている新交通システム、というか単なるモノレール。

窓や吊革がミッキーの形になっているのが特徴的だけど、
つい出来心で“大豆にリゾットないん”ですか? なんて質問すると
かなり恥ずかしい思いをするので要注意。

もしそんなモン本当にあったら、食べるの勿体無い。
だいずにとっておきましょう。

マジックランプシアター

ディズニー映画「アラジン」を元にしたマジックショー。
まぁじっくり見てくださいな。結構感動して、あら、ジーンとなってしまう。

ここでの主人公は、魔人ジーニー。
ペタジーニじゃないからね。ってベタですみません・・・

ディズニーシーシリーズ、まだ続くのだろか

ワールプール

ディズニーシーの“マーメイドラグーン”にあるコーヒーカップみたいなやつ。
でもコーヒーカップではなく、海草(ケルプ)でできた乗り物だそうだ。

カップじゃなくて皿の上だったら、「海藻皿だ」だから
身体によくておいしそうだけど、皿は持ち帰っちゃだめだよ。
元のところにちゃんとかいそう。

なに、返すつもりはさらさらないとな・・・。

ヴェネツィアンゴンドラ

船に乗ってディズニーシー内をのんびりと遊覧してくれる船。
人気アトラクションだけあって、さすがに混んどら。

この船を漕いでいる船頭さんのことを、「ゴンドリエ」というそうだ。
てことは、水戸出身の人が漕いでいたら「ミトゴンドリエァ」になって
しまうのであり、光合成なんかしたら大変だよな・・・と思ったら
それは葉緑体。んなこた高校゙生だってわかるっちゅうに。

中学二年生でもないっちゅうに。

海底2万マイル

これもまたディズニーシーのアトラクションのひとつ。

2万マイルの海の底だなんて、ものすごいとこだと思うけど、
モーニング娘。のデビューノルマは「愛の種」の“最低5万枚”、
なんと3万も多かったのだ。こりゃまいるぜ。

海底で、もーむすCD買いてーよーと言いながら
家にかいってぇいったと思いきや、間違えて太平洋に出てしまって・・・
そりゃ大変よぅ

クリスタルスカルの魔宮

ディズニーシーの中でも、一番の人気と言われているアトラクション。
あまりの行列で、思わずびっくり。

こっそり乗ってびっクリスタルーカスもいたり、
びっクリスタラスカルなんかもおまけにやってきて、
ついでに運河で洗いもの片付けてくれたり・・・タスカルねえ。

そんなの運河で見かけなかったって?
そりゃ運が悪かった。

エレクトリックレイルウェイ

これに乗ると、ディズニーシー内を一望できるという電車。
間違っても、EHエリックとっくり持ってレールにうぇっ・・・
だったりしたらもー大変。

とっくりふらふら上にあげ、調子にのって“おちょうしもひとつ、ひっく”
もうべろんべろんの泥酔にーしぃー・・・

ミラコスタ

ディズニーシーの中にあるめっちゃ豪華なホテル。

しかし、車で行く時は気をつけないと。
交差点では隣の車がミラコスタ、と怒鳴っているからついつい
大声になってしまうのである。まったく大変だ。

で、誰が怒鳴っていたかって?それは
緑の芝を走り抜けてくまっかなトルシエ。

よく考えたら、監督だからあまり走らないか。
かといって、運動不足になったら太るしえ・・・

ディズニーシー

いよいよグランドオープンが近づいて、テレビでも特集目白押し。
てなわけで、ここでもちょっとシリーズ化しようかな(思いつき)

しかし、ディズニーランドより東側にオープンするというのにディズにーしー
なんて名前にするから道に迷ってしまうし、千葉県にあるのに相変わらず
「東京」の文字で千葉の「ち」の字すら見当たらない、そこでひとつ入れて
みたら東京チィズニーシー。ぼーっとしてたら、これが意外に気づかない。

ねずみにチィズは喜ばれるだろし。
寝ずみずっと一晩中考えたんだよ・・・

小泉Jr.

小泉孝太郎が先日初めて共同記者会見に登場。
親父の七光りだなんていう意見もあるようだけど、
本人は「ジュニア」って肩書がとれるよう頑張ってるようで。

できればずっと独身で活躍してほしい。
そうすれば、「こいつ未婚だろう!」 と常にお茶の間の話題独占。
事務所も、それ見込んだろうけど・・・
