2001年08月の記事一覧



タイタニック

ついにあのタイタニックが地上波放送初登場。
映画で見て以来だから約3年ぶりかな。だから今日は
家で食事しながらゆっくりと見るとするか。

何食べるかって?そりゃ、“炊いた肉を大胆に喰う” でしょ。
食後の後のデザートは、デカプリンをぱくぱく。

いやー食べた食べたもうまんぷく、船はてんぷく。

H2A

先日種子島から打ち上げ成功した国産ロケット。水素を燃料としているので
足りなくなったりしたら水素の貸し借りなんか行われるわけだ。

「水素貸して」「やだ」
「水素かしてってば」「やだったらやだよ~」
「かさんか、水素!」

てなわけで過酸化水素持ってきて、ついでに二酸化マンガンも。
水素じゃなくて酸素発生してしまって発射できず。

だから2回も失敗したのか。

繁栄丸

千葉県沖で、まさに奇跡的に救助された漁船。

自分では漁船に乗ったことはないんだけど、
大船行き京浜東北線だったら乗ったことある。

その昔、大船に乗った気持ちでのんびり座っていたら、
つい船こいでしまって気が付いたら磯子。
終電なくなる前に帰り道をいそ・・・

そういや、磯子にはそごうない

気弱なコンビニ強盗

海老名のほうであった事件らしいんだけど、これって
ドリフ大爆笑の“もしも・・・コント”やってるみたい。
懐かしいなあ、コンド放送しないかな。

クジャクなトンビに弟と間違えそうだけど、
すぐトリ押さえられてしまって・・・。

稲垣メンバー

昨日夜の記者会見時に表示されていた肩書き。

なんかあまり聞き慣れない表現なので、もしかして
「モーニング娘。」の新メンバー会見かと思った。

「年甲斐もなくモー娘。に加入してしまい、全くめんばくない」

これ見てるそこのボク、綿棒食うなぃ!

ゴンちがい

ジュビロ磐田の中山の写真が、別人と間違えてとある雑誌で掲載されて
いたことが発覚。読者からの指摘メールが多いわ、多いわと思っていたら
実は同じジュビロの大岩選手だったとのこと。

この事実にゴン本人も激怒していたそうだし、
きっとゴン父もそうだろう。ついでにチチローも怒ってしまって

・・・って、イチローの父親ってどんな顔してたんだか
なかなか思い出せない。

なに、イチローは関係ないって?いや彼もナカマヤー!

ABM制限条約脱退

こんな見出し書いてしまったが、内容よくわからん。週刊こどもニュースの
解説見てなんとかわかったような、わからないような・・・

ABM = 弾道弾迎撃ミサイルのことだそうだが、あまり馴染みがないし
「段田男歓迎ミサイル」にしちゃったほうが親しみやすいかな。
・・・と思ったが、顔が思い出せない。

「Don Doko Don」だったら少しは思い出せるけど、
雨上がり決死隊と一緒だと、どっちがどっちかいまだにわからん。

だんだん話題がそれてきた

首位奪取

イチローがまたまた絶好調、ついに首位打者に。

前日は2毛差、その前は1厘9毛差だったから、
今日あたりには同率0毛差になったりして
「不毛の争い」 期待したのだが、あろぁま~

これからもずっと活躍するだろうから、
“続き一応”準備しときます。

夏闘甲子園

日大三高優勝セールとかで、本当に売っていた納豆。

優勝で本日限り(22日)100円って書いてあったんだけど、
確か21日火曜日の百円均一セールでも見かけたような・・・

でもこれ、ちゃんとパッケージに印刷されてしまってるから
夏の甲子園が終わってしまって、これからどうするのだろう?

あんこなんか混ぜて『夏闘こしあん』にしたり、
香水なんかも混ぜて『夏闘香水園』にしたり。

どれもイマイチだなぁ、なっとぅくできん。納豆喰うか。

台風11号

大型の台風11号が上陸。関東直撃する前になんとか
今のうちに更新しとこうと頑張ってます。

しかし、職場の近くにあるエスニック料理店にある
「タイ風春巻」やら「タイ風オムレツ」とかは大丈夫だろうか?

でも、日本の春巻やオムレツってタイにはないだろうから
「春巻き風タイ料理」、「オムレツ風タイ料理」 これが正しい。

ごっちゃにしたらたいふぇんだよぉ。ふぅ

大麻所持

某芸能人が大麻所持で捕まったそうだ。

こういう大麻の事件がおきると、一番迷惑を被るのは
全く関係ないはずのJR相模線原当麻(はらたいま)駅員さん。
鉄道会社だけに「運び屋」だろうとあらぬ疑いかけられて。

「犯人はお前か?」「いやちがう」
「金はどうした?」「払った今。」
「誰に渡した?」「はらたいらさんに、全部」 ガチャ!

魔女のカレー

通勤電車から見えたカレー屋さん。仙川では大人気らしい。早速今日行って
みたが、なんと木曜まで休みだった。どんな魔法使いのおばあちゃんが
出てくるのか楽しみにしてたのに、とっても残念。

おばあちゃんもお盆休みとるんだな。
いやまてよ、“魔法使い” の “おばあちゃん” だから
魔法を使えるのは孫なのでは?

それとも、カレー屋だから孫じゃなくて卵が出てくる?
勝手な想像しちゃまじぃょ。

ごちそうサマー

検索したら出てきた、某ホテルでの夏季限定フェア。

ブッフェ形式でズワイ蟹とか食べ放題ということだが、
なんか食べ過ぎるとげっぷがぶっへと出そうで下品でいかん。

かといってバイキングと言うと、ばい菌まざってるみたいだから
ばい菌の代わりに細菌を入れておけば「うちの店はばい菌じゃないから大丈夫」
と店長大威張り!頭悪いお客だと、さいきん味が変わったのねと妙に納得。


・・・ってなこと続けてると、保健所からばぃっ金とられてしまうので
皆さんも気をつけましょう。

ユニクロ

ダイエー系列の店舗でそっくりなのがあるってことで
ユニクロが訴えたのだそうだ。

確かに“のらくろ”とは間違えやすいと思うし、
店内でフニクリフニクラを唄っていたら非常に紛らわしい。
これらの対策も、ぜひともお願いしたいものである。

勝訴の判決が出たら、その後の記者会見で一言
“ユーはクロだ、ぼくユニクロ”

154キロ

宮崎・日南学園の寺原投手が投げた球の速度。あの松坂よりも速いなんて、
21世紀最高の高校生投手では?ってまだ21世紀の大会1年目なんだな。

これで体重も154キロなんかあったらもっと凄い。
最近松坂投手が太りぎみというのは、もしかしてこれを意識して・・・

いやいや、154キロなんてたいしたことない。
宮崎駿監督なんて、“1000と2キロ”もあったりする。

ここまでいくと、もう人間じゃないね。
もののけだ。

叡電サブレ

この時期は、職場であちこちからのお土産が配られる。
このサブレも京都のお土産。

そういやフランスにかつて「シャブリエ」って作曲家がいたそうで、
この人の顔をかたどったお菓子を食べながら話をしようものなら
そりゃもう大変。

しゃぶりえさぶれしゃぶってしゃべって・・・ああしゃぶ!

ネプチューンダイエット

火曜の帰りにスーパーで見つけた
宇宙を思わせる青いパッケージのジュース。

16日未明に木星食が見られるというので、
それに便乗して販売とはなかなかやるなぁ

・・・と思ったが、ネプチューンって海王星だ。
とすると、「海王食」とでも言うのか?

宇宙食どころか、どっかの中華料理屋みたいになってもうた。
こりゃマーズいな。

靖国参拝

頭悪い首相だと、靖国と間違えてジャスコに行って参拝してしまう。
そんなことも区別できないのか!と周辺諸国から非難ごうごう。

玉ぐし料を払わなかったのは、周辺に配慮したという説もあるが
単に料金が高かったからじゃないのかな?
やすくにぁぃんじゃぁ・・・

ビール工房通り

エドモントンのマラソンコースの中で通過するストリート。

ビール工場がいくつかあるのでこの名前がついたそうなのだが、
日本の中継解説してる某監督のためのようなところと放送してた。

給水ポイントの紙コップにビール入れておいたら楽しそうだが、
すると早速監督が事前に下見して、 “濃いで” と
酔っ払って解説していることだろう。

一部の選手からは、“渋い” と不評だし、
結局普通のスポーツドリンクにすることにしたんだ土佐。

サザン脱退

サザンオールスターズのギタリスト大森隆志氏が脱退とのこと。
じっくりと個人の活動をしていきたいからだそうで。

これで、大森氏が新たにメンツかき集めて
「サザンオーモリスターズ」とか結成したら、
デビューしてなくてもついCD買ってしまいそう。

ただ、この名前って「おかわりシスターズ」とまぎらわしい。
どこが違うか、おわかり?

為末だい!

トラック男子でついに初のメダル、すごい。
まさに、“数々の障害を乗り越えて”の銅メダル。
「あぁしょうかい、どうだー」って簡単に終わられられるもんではありません。

最初名前がよくわからなくて、フランキー為谷とごっちゃになってしまいました。
ちゃんと覚えなくちゃ、ためっすねぇ。

4安打固め打ち

イチローがまたまた4安打の固め打ち。ただ、これだけではもうみんな驚かない。
“片目打ち”程度じゃたいしたことないのでこうなったら、
“タガメ打ち”でもしてしまえ。

ボール投げたはずなのにタガメが返ってきたら
相手の野手はそりゃもうびっくり、固まってしまって
楽々ランニングホームランでまたまた打率アップ!素晴らしい。

ちなみに、得意なコースは内角タガメの球…

室伏生出演

ハンマー投げの室伏選手が先ほど生出演。
胸には銀メダルがぶら下がっているけど、
優勝していたら、きっと胸には
“ゴールデンハンマー” ぶら下がっていたに違いない。

それを室伏が可愛く手でさすって “ハンマー撫で”なんてして
隣の織田裕二が、僕にも撫でさせてくださいと。

はぁんまり面白くなかったのでおしまい。

蛍光灯

昨日は職場の蛍光灯交換してた。

といっても自分が作業してたわけじゃないので
別のとこ行って仕事してただけだけど。

長年取り替えてなかったようで、結構埃とかたまっていて、
やはり 「伝統と誇り」 と「電灯の埃」 は違うことがよくわかった。

・・・って、これ古典的だからよく使われる蛍光がある。
気をつけライト。

1、2、3、打ぁーっ!

ついに出てしまった。アントニオ猪木のタイピングソフト。試合に勝つ(クリア
する)と、リングの中央でお約束の“1、2、3、ダァーッ!”

この表記って、猪木事務所の登録商標なんだって。
てことは、「1・2・3ダー、2・2・3ダー」と郷ひろみが“お嫁サンバ”
歌うと著作権ひっかかってしまうでないかい。

さらには、将棋の元名人だった加藤一二三氏なんて
自分の名前ちゃんと読まないと、自己紹介するだけで
息が切れてしまう、ひぃふぅ

トラ

世界陸上マラソンでアベラに隠れてしまった、同じエチオピアの選手。
シドニー五輪でも活躍してたようだけど、知らなかった。

そのときの五輪では、女子1万mにツル選手もいたし、
もちろん、あのロバも。

なんかエチオピアって人間離れした陸上選手が多すぎる。
そういう日本はというと・・・いた、犬伏が。
でもやっぱ、トリをとるのは難しいかも。

ね、加茂監督。

3-Hawks

うちから自転車でちょっとこいで30分くらいのとこにある
パソコンパーツショップ。最初ダイエーホークス系列なのかなと思いきや、
単に最寄駅の「三鷹」を英訳しただけだったんだな。
何度も店行ってるのに、今ごろ気づいた。

三鷹って地名、なんとなく価格高めっぽく感じてしまっていまいち。
『安いど、でもここは高井戸』 みたいな感じで。

ちょっと言って、みたかったのよ。

王国復権の最終兵器

世界陸上マラソン代表の藤田のことだそうだ。
しかし、大会初日から「最終兵器」が出てきてしまうのは勿体無い。

どうせなら、1ヶ月くらい風呂へ入らずに
ニンニクやニラをたくさん食べてからレースに参加すれば
「異臭」兵器として他をよせつけずぶっちぎり優勝!

こんなこと書いてへいきかな?いいっしゅよ。
チョーヤはウメッシュよ。

佐々木300セーブ

また佐々木ネタ。
日米で300セーブってすごい。

しかし、松坂はもっとすごい。先発してもセーブだし。
松井稼頭央なんか投手じゃなくったってセーブだし。
しまいにゃ昔セーブ大久保なんて人もいたし。
って、なんか西武新宿と新大久保を足して2で割ったみたい。

だんだん本題とそれてきたので、このへんでセーブしときます。

吉野家

昨日からついに値下げ。
しかし、この時期の牛丼はちょっとあぶない。

なぜって?“つゆだく”と“汗だく”間違えられるとこわいから。
そりゃちょっと塩分がきいておいしいという人もいるかもしれないけど、
そんな牛丼よしなや。
