2001年07月の記事一覧



チョコモナカジャンボ

時々食べるアイスモナカ。

近所のスーパーでそれらしきパッケージを見たのだが
そこに書かれていたのは、
『チョコモナカジャンボ・ミニ』
おっきいんだかちっちゃいんだかはっきりしろい!
・・・と思って気になった人は、お店へミニきてね。

と言ってミニスカートとかでアイス売り場にきて
いる人を見かけたら、間違いなく勘違いしているはずだ。

自民党圧勝!

あっしょう。(by某皇族)

~完~


え、もう終わり?何言われたって動揺しないぞ
へーせーの装い

もうよそぉ。

参院選

今日は参院選です。

投票所行ったら、ちゃんと投票しましょう。つい“紙隠し選挙”だとかで箱の中に
入れないで係員に注意されたら、“抵抗勢力”だなんて言うのはよくないので
やめましょう。

あと、参院選と間違えて賽銭入れてしまって“当選しますように、ぱんぱん”
なんて注意しないとやってしまいそうだ。箱が似ているし。

前回の衆院選のときなんか、朱印船入れようとしてたヤツいたし・・・
かなり豪快

インスタントくじ

宝くじ売り場に貼ってあったポスター。
水中に潜っている男女が交わしているセリフ、
“サンゴショーより” “イットーショー”。

これって、“智恵子抄”より“塩こしょう”とか
“黒龍江省”より“婚前交渉”とかと
あまり変わらないような気がする。

いまいちなのでやめましょー。

エナジーウォーター

コンビニで見かけたジュースなんだけど、
高麗人参エキス入りという文句に惹かれて
これぁいぃってんでつい衝動買い。

レモン25個分のビタミンCが入っているそうだが、
ついでに食塩で味付けした新製品
『シオジーウォーター』 これは売れる、きっと。

売れすぎて思わずテレビでの自分の発言忘れてしまいそう。
直訳すると、“年寄りの冷や水”と言うのか・・・

ひまわり

先週横浜行ったときにひまわりの鉢植えを無料配布していた。
何百人って人数が行列を作って待っていたようで、
よっぽど暇な人じゃないと・・・だからヒマわりというのか。

ひまわりの忘れ物とか近くにあったら、ちゃんと
おまわりに届けましょう。ぽりぽり

アポロ

最近よく行ってる床屋の名前。今日も行ってきた。

店員の中に、アポロ13号の船内で爆発して髪の毛まで
爆発してしまったような人がいるのは、
よく研究してるなと感心してしまう。
そんな店員に限ってハサミを“あ、ポロッ”と・・・

今日はここでやめとこや。

ふぁんでんほーへんばんと

凄い!名前読み上げている間に泳ぎ切ってしまう。
こればっかりはソープもかなわない。

「ファンデンホーヘンバントきた!ファンデンホーヘンバントきた!」
実況聞いてると、なんか班田収授の法が懐かしくなる。
ソープも思わずハンデンくれとお願いして。

はんでやねん。

そういうきもち

日本人好みの味を良く研究して、オランダで
丁寧に醸造された新しい輸入発泡酒だそうだ。

日本人のために開発したのが『そういうきもち』ならば、
韓国人のために開発したなら『挿にゅうキムチ』。
コチジャンが隙間から漏れてきそう、どこだ、こっちじゃん

辛い・・・

打ち上げ花火

実は金曜日に横浜まで打ち上げ花火を見に行っていた。
本当はもっと後までとっておくつもりだったのだが、
このHP見ている人だけに、ここだけの話をしようと
思い、思い切って書きました。

以上、うちあけばなしでした。
これにて打ち上げ。

夏のドコモフェア

今日秋葉原へAKIBAX見に行ったら、近くで携帯を
販売してる人からもらった。

握るところに書いてあった注意書き、
“本品をうちわ以外の用途でご使用にならないでください。”
う~ん、一体どんな使い道があるのか逆に聞いてみたい。

きっとこの注意書き、ドコモの企画会議の中で
どう表現したらいいか、結構もめたんだろうな。

うちわもめ

はじめての写仏

新聞の広告に載っていた通信講座。
どんなに絵が下手でも、立派な仏画が描けるとのこと。

題材には四国八十八ヶ所のご本尊を使ってるらしいが、
そうすると、書いて書いて書きまくって
仏の顔も三度を大幅に…う~忙しい!
はい次のほとけさんどーぞ、とさくさく・・・

オチなんかほっとけ。

FFX

言わずとしれた、新発売のプレステ2用ソフト
「ファイナルファンタジー・テン」の略。

バイオの新モデルでも、新しい目薬でもないところがポイント。
自分でもプレーしてぇちゅうても、本体持ってないからできない・・・

発売日当日は、また恐喝事件が起きないか
かなり不安だじぃ

ひきだしのような家に

今度の参議院選挙東京から出る某候補者の連絡先。
そんな家で、選挙活動どうやってやるのか
候補者の政策主張よりもよっぽど気になってしまう。

よし、こうなったらみんなで家に行ってみよう、いえ~い!
ついでに先祖の写真も持って行こう、遺影~。

小麦色の肌

今日、職場に腕がすっかり小麦色になってた人がいた。
海でも行ったのかな?

海に入らないでビールばっか
飲んでいたらお腹の中が大麦色になってそう。
こんがりきつね色というより、ぷっくらたぬき腹になってたり・・・。

今日はたぬきネタで手抜きしました。
寝たぬき・・・zzz

元寇

先週NHKの夜の番組で特集してたのみてしまった。博多湾に石垣を積んで攻撃に
備えたとのことだが、石垣じゃなくて悪ガキトリオを積んでしまうとその後
たのきんトリオに名前変わって、ファンが殺到して
大量の人垣が出来たのでやはり攻め込まれずに助かった。
なんだ、やっぱり良かったのか。

その時の担任役だった金八先生も言っていた、
『人とい字は人と人が支え合って人垣を作るんだ』と。
げんこでぼこぼこにされそ・・・

小泉さん無料

新宿で見かけたよみうりランド(だったかな?)の広告にあった。
その苗字の人は入場無料とのことなので、ここぞとばかりに小泉さんに偽装養子
縁組してタダで遊んでやろうという小僧どもが続出。
略して、『小僧改革』

こりゃ黙っちゃいられんと、全国の村下孝蔵さんもやってきて・・・
しまいにゃ近所に住んでる小さい象までやってきてしまって、

って、オチ分かり易すぎ・・・ゾウもスみません。パウォ~ン白髪染め

作業船到着

えひめ丸を引き上げるための作業船が現場到着したそうだ。

天候大荒れになったら、“作業せんでひきあげ”るんだろな。

オチShipぱい。

アイルトン・セナ

今日視力測定に行ったら、前にいた女性
後ろにでっかくセナの顔写真プリントのTシャツ着てた。

つまり、“背中にセナ”か、やるなあ。


俺もなんとかせな。

猿新聞

帰る途中とあるお店に置いてあった新聞。
しかも「第2号」ということは、もう1号が出ていたのか。

それに書かれている記事の一部には、
“渋谷の若者を洗脳し、猿魂を叩き込んでいく!”
何を叩き込まれるんだおい、大和魂とは違うのか?
実はまるで大したことなくて、子供だましぃじゃないのか?

やめるでござる。

オールスター

と言っても、勿論「家族対抗歌合戦」ではないのであって星条旗の国で
やるから“オールスター”てのは、狙ってんのかな?誰か教えてほしぃ・・・

6年前にノモが出場したとき、当時の自分の職場にも生中継を見るために 半日休暇とった人がいましたが、その後これは『ノモん半事件』 と呼ばれて いたのであります。

ついでに、昔大学入試で数学の問題が5問中2つと少ししか
解けずに落ちたことがあったんだけど、それは俗に
『2問半事件』と呼ばれていたのであります。

納豆

今日は『納豆の日』だそうだ、なながつとうかということで。
英語で言えば、“Fermented soybeans”だそうで。醤油と同じような
意味なのね、しょうゆうことか・・・って、しょうゆうと思った?

確か中学時代に歴史を教えていた先生がNATOと引っかけて
一生懸命説明していた記憶があるが、それって伝統的なネタだったんだな、と
納豆食いながら今になってしみじみと思うのであります。

なとく。

風呂あがり

これまた新しい発泡酒の銘柄。(またか・・・)
風呂に入る前に飲んでみたらどうなるのか、はたまた
入浴中に飲んだらどうなるのか、誰かテストしてくれないだろうか?

浴槽の中に“風呂あがり”入れて“風呂あがり風呂”
すっきりした飲み口のお風呂になって気持ちよさげ。
ドイツに行けば、風呂イラインも風呂イデと大感激!

どいつも風呂好きなんだ。

ニホンカワウソ

絶滅が危惧されているというニホンカワウソを韓国から
連れてきて繁殖させようといく計画があるそうだ。

なんでも、日本と韓国とカワウソは99.9%同じということだが、残りの0.1%の 違いって素人目にはわからないのかな?
宗兄弟の兄のほうを当てるより難しいとなるとそりゃもうわからない。
左に傾いてるカワウソと右に傾いてるカワウソだったら
わかりやすいのだが。

勝手に比較されたらかわうそうだ。

中田パルマ移籍

さすが中田、パルメザンチーズで金髪にして記者会見をするとは
これぞ 『郷に入っては郷に従え』 このプロ根性、見習わねば。

ついでにガステーブルなんかも持ち込んだりしたらもう完璧、て
それはパロマ。

背番号が10番だからといって、襦袢なんか着て試合出たりすると
やたら動きにくくなると思うので気を付けねば。

カステラ一番、麻布は十番

佐々木も夢舞台

シアトル・マリナーズの佐々木も、イチローに次いで
MLBオールスター出場決定!まあ今期の成績からして順当でしょう。

ぜひとも佐々木には球場でがんばって熱唱してほしい。
イントロで使う拍子木や、あとメイクの仕方とか梅沢富美男に
いろいろアドバイス受けたり・・・はい、それは夢芝居ですね。

しばいたろかこら。

ゴー首相

シンガポールの首相(呉作棟・Goh Chok Tong)
4日に竹中大臣と対談した。
10近くも国の代表を務めているというのに、知らなかった・・・

仕事で海外へ行くと『行け行け Goh! Goh!』って報道されたり
首相が指示を出せば『ゴーサイン』だし、全く大変だ。他には・・・

誰か止めて呉。

熱帯夜

今朝は暑くて目がさめた。外を歩くだけで汗がじわじわ出てくる
てことは、東京都大田区にあるタイヤ公園のタイヤなんかも
朝からかなり熱くなっていて、間違いなく熱タイヤ。
その中で寝たいや-いや、寝たくない。
でも、ジャイアンは土管の中で寝ているし・・・いや、上で歌っているのか。

本当に熱帯夜だったっけか?まあいいや。

さくらやの上

日曜日に新宿で飲みに行った店は、下にさくらやが入っている。

去年12月に出来たばかりのきれいなビルなんだけど、
なんてったって、下にさくらやがあるってことは、
いつ 『安さ爆発』 するのか落ち着いて飲んでなんかいられない。

お客がたくさんいるから・・・と思いきや、
あれは全員 “さくら” かもしれないので要注意。

てことは、桜上水駅の利用客も・・・?

ニラレバ

今日の帰りに行った中華料理屋で、隣の人がニラレバ頼んでた。
ニラレバってのは、ニラとレバーが入っているからニラレバ。
代わりにタラが入っていたら、『タラレバ』。

とりあえず注文するんだけど、食べ終わってから
いつも後悔してしまう、とっても後味の悪い料理ナンバー1。

間違えて入れ歯なんか混じってしまったら、なんと『タラレ歯゙』。
気を付けないと間違えて噛まれてしまうので注意。
