2001年06月の記事一覧



エチケット袋 ゲロゲロ

うちの近所のスーパーに本当にあった商品。ゲロゲロだけに誰でも買エル。
あれ作った会社って、発売する前にモニターとか募集して
はき心地とか調査してたんだろう、きっと。

で、こんな立派な商品を人間だけが使うのはもったいないということで
いろいろな動物にも、このエチケット袋使えるように改良、
ライオン用にしたら、なんとエチケットライオン。

って、むりやりオチにもっていってる・・・

てな訳で、今月はこれにて獅子まい!

マイクロソフト分割命令破棄

そいえばまだこの裁判やってたんだ。
“マイクロ”のくせして巨大企業になってしまったからなあ。
分割するとなると、例えば(株)マイクロと(株)ソフトとか。
なんかものすごいちっちゃい会社になってしまった。

それともマイク真木をイメージキャラクターにして
『マイクのソフト』って売り出して、パッケージにはもちろん
真っ赤なバラの花。でもバラ売りはいたしません。

2枚投入

京王線の自動改札に貼ってあるシールに書かれている。
パスネットがますます便利になるというのだが、
2枚入れられるのだから、2枚目は何入れてみようか
とってもわくわくしてしまう。

テレカやオレカやクオカード、どんどん投入。
壊れそうになったら、切り札にピッチャー岡島投入。

條辺もついでに投入したりして、
ま、豆乳投入よりはましでしょう。

うな丼

どんぶりシリーズ第三弾。これだけ話題にしていながら、
実際に自分が食べたのは今日が始めてである。

『鰻丼』って書くと、煙とかもくもく漂っておいしそうなんだけど
『ウナ丼』て書くと、なんか薬くさくなってやだね。
(一同、うなずく)
さすがに3日も続けてるとネタがつまってきた。


丼づまり・・・ロウが詰まったらローズマリぃ

牛丼

う、2日続けてどんぶりものだ。

今日の昼休み、隣の係の人が2人並んで○○家の
持ち帰り用牛丼食べていた。

もしかして、今日はうしの日だったのか・・・いや、
土曜じゃないから違うだろう。

以下同様。うっしっし

鉄火丼

最近ときどきうちの会社の食堂で出てくるメニュー。
これって、どんぶりに入っているから鉄火丼なんだよね。

だから、海苔で巻いたら鉄火巻,麺に乗せたらてっかめん。
冷凍バリバリで固かったりしたら、これじゃぁ噛めん。


つまらなくって、お麺なさい

旅行地理検定

そんなマニアックな試験受けてきました。
今回の試験に備えて、チリソースの料理でも食べてこかと
思ったら、間違えてにんにく料理注文してしまった。
というわけで結果のほうはというと、ガーリックリ・・・

昔ガリクソンとかいうピッチャーがいたけど、
ニンニクとは関係ないよねきっと。あとニンニク番付とも。
古館さん臭くてこまっちゃうもんね。

常夏

また夏に向けて季節限定発泡酒発売、つい買ってしまった。
(まだ飲んではいないが)
夏のイナズマなんてのもあったけど、味のほうはどう違うんでしょか?

しかし“常夏”はあるのになんで春秋冬はないのだろう。
心の中が“常冬”な人とか、頭の中が“常春”な人とか
あってもよさそなんだけど。

で、ずっと季節感ずれてしまっていると“常ずれ”とか。

なっちゃん結婚

ついに、小島奈津子アナが結婚してしまうのか。
かつては銀ブラとボキャブラも言い間違えそうな程
おっかなびっくりだった人も、今ではすっかり看板アナ。

てなだけあって、寿退職されたら穴あいてしまってキビシイんだろな、
フジテレビ。それだけに、『寿大ショック』なんてことにも・・・

*そいや、ボキャブラにも『寿』って評価があったっけ。
(通常の判定基準を超えた素晴らしい作品に対して送られる)

世界水泳

テーマ曲が『裏ドラショック!』だか『ブルセラショップ』だか
よくわからない今日このごろである。

e-JAPAN戦略

まるでX-JAPANファンの首相が考えたんじゃないかという政府構想。
(また政治がらみか・・・)

この戦略成功させるなら、是非とも“Hiromi-GO”を入閣させよう。
『ジャペェァ~ン』の発音が一番うまい日本人だし、きっと大活躍

てことは、「e-」は「exotic」の略だったのか?

純ちゃん弁当

自民党本部のそばだかで新しく発売したという弁当
そばじゃないよ、うなぎだよ。

鰻のほかにいろいろ具が乗っていて、値段は1,300円。
これもまたポスターと同様の人気になるのだろうか?

きっと“人気うなぎのぼり”って出てるはず、数日後の新聞に・・・

ASローマ優勝

ついに優勝したか、ASローマ。これも、実は全日空と佐藤工業が
裏で援助してたおかげ、てことでもないだろうけど。

しかし、中田も大変だったこと。イタリアのファンに追っかけ回されて。
でも、これがローマ市民だったからいいものの、老婆だったら
それはそれでまた大変。 『中田、ローマで老婆に狼狽』とか翌日の見出しになってるだろな。

日曜日だってのに老婆が大量に動員されて、これでは
“老婆の休日出勤”になってしまう。

ゴリッチュ

アサヒ(だったかな?)から最近発売した酎ハイ。
バナナの焼酎ハイだなんて、うまいんだか苦いんだかちょっと判定が難しい。

ネーミングのゴリッチュというのも、
バナナが先か、ゴリラが先か、バナナが先か、ニワトリが先か、卵が先か・・・
そんなばな・・・おっと、これはやめ。


ここで一句「ゴリッチュ 毒を盛られて ご臨終」


タイミングが悪かった、やはり五輪中のほうが。
五輪中にご臨終てのもやだけど。

奥多摩

これから今日・明日と奥多摩へ旅行。
梅雨前線が弱まって、天気が回復する傾向だということだが
はたしてどうだろう。

しかし最近、奥多摩の市外局番を「0930」だと
思ってる人がいるらしい。
あらやだおくたま、おたくの山田君元気ぃ?てな感じで。

ファイナルアンサー

さっきやってたみ○もんたの、あの番組の名台詞。
最終決断を迫られて迷って困ってしまったら、
え~い、と“サイザル麻”でも持ち出してしまえ。
北アフリカ出身の観客には大ウケすること間違いなし。

問題は、そんな観客がどのくらいいるかということ。
一歩間違えると「ここが変だよ~」の番組になってしまう。
そして、見かねたみ○もんたが一言「さよならあんた」

本格的梅雨

今日は梅雨前線が活発で、朝から雨になってる。
今週末は旅行に行くことになっているのだが、ちょっと天気きびしそうだなぁ。

その旅行に、最近自分で買ったLOOX-Sを持って行こうと思うのだけど、
LOOX より VAIU のほうがお似合いだね、この季節。

そんなんじゃだぁめだ。

包丁男

先週の小学校での事件が冷めやらぬ中、元五輪選手でもある陣内さんの家に
包丁男が侵入。しかしそれを陣内さん取り押さえてしまったというんだから
すんごい話。

どうも最近、間違った包丁の使い方をする人ばかりがニュースで伝えられている。
こういう人たちを裁判にかけて、きちんと“さばき”を受けてもらいたいもの
である。

内容的にカットかな・・・?

東京スター銀行

元々は「東京相和銀行」だったそう、営業譲渡により11日からこうなったとの
こと。最初聞いたときには、またスター錦○がギャグでやってるのかと思って
しまったのだがそんなことはなかったようだ。

きっと、いろいろすたーもんだあったんだろう。
相和問屋が卸さないともいうし・・・

小泉メルマガ

ちょっと申し込んでみようかなと接続してみたんだけど、
サーバーが混雑していてまるで何度もエラー。
16万人も申し込みがあるくらいだしなぁ。

なんとか申し込み完了できたのだが、実は
“小泉メルトモ”だったらと、ちょっとドキドキ。
「今度会いませんか?」なんて返事来たらどうしよう?

で、2人きりになったら突然“らいおん”ハートが“おおかみ”ハートに
なってしまわないか、とっても心配。

サッカー日本準優勝

いやぁ~本当にこの2週間楽しませてもらいました。
熱狂的なというわけではないけれど、
一国民として応援してました。

ただ、ちょっとおばかなファンになると、月曜あたり
凱旋帰国を待ち構えて成田ロビーに行ってしまったりするのです。

みるにみかねて、『横浜だよ』と指摘してあげると
“そっか、船で横浜から上陸したのか”と今度は大桟橋行ってしまいます。

そういう人には、せめて最寄駅くらいは教えときましょう。

お茶の間留学

言わずと知れた英会話学校の宣伝。
しかし、お茶の間というのが最近の家には
ないところも多いはず。そうすると
リビングルームを改築してお茶の間にする必要がある。

やはり英会話をマスターするのは大変なんだな~と実感。
で、その改装のモデルはやはり“欽どこ”のあのセットなんですかねえ?

間違えて“欽ちゃんバンド”のセットにしてしまったら
うるさくて会話の練習にならん。

クーラー

今日はなぜか職場のクーラーが入っていなかった。
だからムシムシしてしょうがない。

まあ、暑さ寒さも彼岸までの我慢だからなんとかなるか、と思いきや
あと3ヶ月も冷房入らなかったら、とてもじゃないけどうわぁ~

で、その後『ひがんでやる』と言おうとしたら、
係長によまれてしまって、くそぉ・・・

献血ルーム

渋谷を歩いていて見かけた立て看板。
看板に書いてあったのは『献血ルームSHIBU2』
(“2”は2乗の2:事情があって表記できない

積極的に献血しようとしているのに、“しぶしぶ”
しぶ、というより液体だから絞るのかな?血管痛そう。


え、さぶい?しばれんなぁ

小柳ゆき

街中で見た看板。
発売したのはもう先週のことなんだよね。

でも、よくわからん奴が店に行くと、
間違えて小柳トムのCDとか買ってしまう危険がある。
そんなんなったらどないすんだろう。

そしたら、小柳ゆきに警官コントやってもらうしかない。

115%

仕事帰りにふらふらっと代々木あたりを歩いていたときに見つけた。
就職デビュー率がなんと115%だと。
てことは、一人で2つ以上デビューしてしまうやつもいるってことか
そいつぁ凄いぞ!!

公園デビューだって一度に2つもデビューできないぞ、おい!
って、代々木公園そばにあるからいいのかな。

そういう問題じゃない。
