2001年05月の記事一覧



うつぼ

国会での小泉首相の答弁にあった発言。


政策が「うなぎ」として、それに抵抗する勢力を「うつぼ」
と例えていたようなのだが、それに関してフジテレビのアナが
「うつぼの思うつぼ」とか言ってる、そんなこと言ってると
昔ダジャレでメイン降板してしまった某キャスターの二の舞に・・・

モーニング乳液。

出たなぁ、この思いっきりぱくり商品が。右下の「。」のあたりが
真似されちゃ“こまる”っちゅうことなんだろう。

かと言って○を大きくしたら単なるデパートになってしまう。
それじゃますますこまる、じゃなくてだいまる。

しかし、駄洒落としては非常によろしくない。
「乳液」と「娘」、語呂がまるであってないし。

せめて「モーニングするめ」とか、うまそうじゃん、
でもこれだと、顔に塗る気がとても・・・

秋田市長

石川・秋田市長が、女性への現金問題で辞職とか書いてあったけど、
本当の理由は、石川だか秋田だか紛らわしいからだ、うん、きっとそうだ。


間をとって新潟あたりにしよきゃよかったのだが・・・残念

電球

新しい電球を買う話を聞いて思ったのだが、なぜ、良いアイデアが思いついた
ときに頭の上で電球がピカリと光るのだろう?

これが、エジソンや平賀源内だったらまだ許せる。
それとも、ヒラメがいたのだろうか?
ヒラメの上に提灯のような電球をつけて・・・それじゃアンコウだ。

で、その閃いた瞬間、左手パーの上に右手グーを叩いてしまうのは、
無意識一人ハンマープライス状態になってしまうということだろうか?

静粛に!  いや、こっちかもしれない。

401k法案

年金のなんとか法案のことだったんだよね、これ。
新しいケータイだと思っているやつ、絶対いるだろな。

あと、3K職場の133.6倍キツイ職場だとか。
「K」で始まる言葉を400個も考えていると
仕事中に倒れる人続出。


やはりキツイ仕事なんだろう。

7六金

7月6日金曜日、飲み会をやりましょうという
チラシを作っていたら、つい将棋になってしまった。
こんな文言を入れてしまったら、飲み会に将棋の駒
持ち込む人続出。どうしよう。


頭正気゙ ぢゃない?

Windows20000

週刊アスキーの新製品のページにあった記載。
なんてったって20000だよ、2000のなんと十倍。
代々木なんか80000だもんね、よよぎはちまん。


・・・って、そんなこと言うやつゴマンといるか。

シュレッダー

昼休みにちょっと大量に(ちょっとじゃないかい!)シュレッダーを
かけていたら、“くずを捨てやがれこのやろお”なる意味の
メッセージが表示されてしまった。

そう、かけっぱなしだとくずが一カ所にかたまってしまうのだ。
まるで受け皿を動かさないかき氷のように。

どうせかき氷にするなら、赤い封筒大量にシュレッダーして
「氷いちご」とかどうだろう。緑の説明書だったら「氷メロン」
暑い夏でも、シュレッダーが楽しくなること間違いない。

ダービー

で書こうと思ったけど、今日のはオークスだったい。
そんな簡単なこと間違えるようじゃダビだこりゃ。


・・・だからダービーじゃないって。

ブラックジンジャー

職場の自動販売機にあった、キリンの炭酸飲料。黒字のロゴで下部に
『辛口』の文字、どう見てもこりゃ黒ビールだよ。
て言ったって、仕事中にビールなんて、そんなこたぁ
神に誓ってしない。だってジンジャだもん。


昔「テラ」とかいう飲み物もあったっけか?
かなりのライバルだったに違いない。
どーでもいいこと言ってら

スリジャヤワルダナプラコッテ

今日の月9のドラマのラブシーンで出てきたセリフ。
なるほど、あれで女性がくどけるというのなら
ならいくらでも覚えてやろうでないの。
アンティグアバーブーダ、トリニダードトバゴ・・・


やっぱりやなこって。
